著者と著作権契約を結ぶ業務です。 著作権契約書の作成、著者との遣り取り、締結、保管をセンターで行います。 出版契約には以下の2種類があります。 「電子出版等に関する契約書」 「著作権使用料に関する覚書」 契約締結にあたり、著者の方に以下のようにご了解いただいてください。 ・センターで用意している契約書の雛形を提示し、内容をご説明ください。 ・印税率、印税集計、支払方法などについてご了解いただいてください。 ・また、契約業務を以下のように簡略化致しましたのでご説明ください。
契約業務簡略化 契約書の送付を郵送ではなくメールで行います。 契約内容をメールに記載、契約書をメールに添付して送付、著者には以下の いずれかの方法でご返信いただきます。 1、契約内容を了解した旨を記載し、メールで返信 2、ご署名いただき、該当ページのみメールに添付して返信 3、ご署名いただき、該当ページのみFAXで返信 従来通りに紙版の契約書をご希望の場合は郵送致します。 著者にご了解いただいてから、NP申請書の「出版契約申請」のシートに、 以下を記入し、センター宛に申請してください。 ・タイトル名 ・著者名 ・契約締結日 ・印税率 両者で合意した契約書は、センターで保管致します。 (end) |
2. 企画・編集関連について >