5. 著作権契約

著者と著作権契約を結ぶ業務です。

著作権契約書の作成、著者との遣り取り、締結、保管をセンターで行います。

出版契約には以下の2種類があります。


「電子出版等に関する契約書」

「著作権使用料に関する覚書」


契約締結にあたり、著者の方に以下のようにご了解いただいてください。


・センターで用意している契約書の雛形を提示し、内容をご説明ください。

・印税率、印税集計、支払方法などについてご了解いただいてください。

・また、契約業務を以下のように簡略化致しましたのでご説明ください。

 契約業務簡略化

 契約書の送付を郵送ではなくメールで行います。

 契約内容をメールに記載、契約書をメールに添付して送付、著者には以下の 

いずれかの方法でご返信いただきます。

  1、契約内容を了解した旨を記載し、メールで返信

  2、ご署名いただき、該当ページのみメールに添付して返信

  3、ご署名いただき、該当ページのみFAXで返信


従来通りに紙版の契約書をご希望の場合は郵送致します。

著者にご了解いただいてから、NP申請書の「出版契約申請」のシートに、

以下を記入し、センター宛に申請してください。


・タイトル名

・著者名

・契約締結日

・印税率


両者で合意した契約書は、センターで保管致します。




(end)

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